人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不育科卒業の巻

更新があいてしまいました!
というのも、iPhone5sにしたらブログアプリのバグが
起こるようになりiPhoneから投稿できず...
エキサイトさま1日も早いバグ改善をお願いします。

現在14週に突入しています。
気づけばもう妊娠4ヶ月も半ば!

成育医療研究センターの不育科は
12週をもって卒業しました。
先生から
「この診察室で沢山つらいことあったね、よくがんばったね!」と
言われた瞬間、涙腺が突然崩壊し号泣してしまいました。

つらいことも沢山あった診察室だけど
むしろ私は、この不育科で救ってもらった想いの方が
強く、本当にこの先生に診てもらって良かった。

思わず先生と、両手で握手。

と、いうのも、もう不育科を卒業したら
次回から産科に移るのでもう先生が変わってしまうから...

と思ったら、
わたしの習慣性流産の症状に、
原因不明なところが多く....
なので、診察室は変わるけれど
引き続き同じ先生に出産まで診てもらえることに。


不育科を卒業できる週数まで
赤ちゃんが無事に成長してくれたことに少し安心したけれど、

先生が変わることが今後の大きな不安でもあったので、安心しました。

13週から産科で診察してもらいましたが
お腹の大きな妊婦さんたちに囲まれ
私はここに居てよいのか、だいぶ挙動不審な
動きをしていたのではないかな...

13週も無事に心拍心音確認。
大きさも少し小さめだけど許容範囲内みたい。

14週は、産科の診察はなく
母性内科で、血液検査と1日2回打っている
ヘパリン自己注射の副作用のチェック。

1番副作用がでる、肝臓と腎臓の数値は
すこぶる良いらしい。
酒豪っぷりをここで活かせました!
365日中、330日は呑んでたわたし...
家系も酒豪家系なので、日々の鍛錬が
こんな時に役立つ日がくるとは。

がしかし、
副作用が皮膚にでていて
お腹も太ももも注射後が猛烈に
かぶれていまして、先生に見せたら
先生も「これは相当痒くて辛かったでしょ?ごめん、すぐアレルギー抗体みるわ」と言って

ヘパリン注射を打ち始めた10月から12月までの
グラフを確認してもらったら
12月のアレルギー抗体の数値が跳ね上がっておりました。

今日から新しい飲み薬が追加されました。

これで、皮膚のかぶれや血液検査の数値が改善されなかったら、
1週間から2週間の入院らしいです。

ここにきて、新たな問題が...

ペパリン注射でここまで赤ちゃんが無事に育ってきてくれていると
いっても過言ではない状況なのに。

身体がまたしても、アレルギー反応を起こしているとは。
ちきしょ〜!

不育症の薬検索でこのブログを訪れてくれてる方もいるので
私が今、服用している薬は

☆漢方ツムラ柴苓湯:1日3回
☆アスピリン(錠81mg):朝食後1回
☆ヘパリンカルシウムの在宅自己注射:1日2回
☆ジルテック(錠5mg):寝る前に1回

ジルテック以外は全て、血流を良くし、血栓がでいないようにする作用が
あるものです。

わたしの不育症の大きな原因は、免疫力が強すぎ、
(イコール:身体が自分以外の抗体のものが入ることに拒絶反応を起こす)
赤ちゃんに栄養が行かなくなっていくことのようです。

1日の薬服用時間と注射時間がバラバラなので
携帯アラームセット。

1日中、携帯のアラームがなってるような感じです。

でも、全ては無事に赤ちゃんが臨月まで育ってくれるため。

自己注射も最初はだいぶビビッておりましたが
今は、慣れて躊躇なく注射鍼を刺せるようになってしまいました。

人間、なんでも腹をくくれば強くなりますね。

どうかこのまま出産までいけますように。

少し、お腹が出てきたので
妊娠線対策オイルを買ってみました。
いろいろ種類がありあすぎて悩んだけれど、
唯一、国産オーガニックだったALOBABYを購入。
まだつわりが続いてるので匂いに敏感ですが、
ALOBABYの香りは、大丈夫でした!
不育科卒業の巻_a0232898_1837067.jpg



不育科卒業の巻_a0232898_14421123.png

write by mari_ton



by mari_ton | 2013-12-21 18:11 | 流産不育症

ラーメンと魚介とお酒が大好きなGraphicデザイナー。世田谷暮らし。日々の暮らしや習慣性流産、不育症治療の事も書いております。
by mari_ton


△▼△▼△▼

Instagram

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧